回転木熊のグルペット

真紅のWilierにまたがって栃木の田舎道をぷらぷらしています。

スポンサーサイト


【タイヤ】Bridgestone EXTENZA (エクステンザ) RR2X 23c インプレ

RR2X1.jpg
後輪で1500km使用後のRR2X。

公称220g、実測平均230g。Made in Taiwan。
トレッド形状は丸型。表示よりやや細め。パターンはセンタースリックでショルダーがやすり目。トレッド面は分厚い。ビードのきつさは標準的。1500km経過時点で前後ともパンク無し。前輪のセンターにはまだパーティションラインがうっすら残っている。

直前に履いていたのはDURO PTだが、それに比べるとかなりしなやか。23cとしては乗り心地が良い部類。転がり抵抗はまあまあ軽い印象。デュロやバリアントのような高いグリップ感はないが、実際のウェットグリップは問題ないレベル。全体的にクセのないロード用クリンチャーらしい素直なタイヤ、というイメージ。

なんとなくこんな雰囲気のタイヤを使ったことがあるなぁ、と考えていたらMICHELINのKRYLIONに似ていることに気付いた。クリリオンのグリップを何割か良くした感じ。グリップがいい替わりにあそこまでの耐摩耗性はRR2Xには無いと思うが。

トレッドゴムの下に色違いのベースコンパウンドが仕込んであって、摩耗が進むとそれが露出して交換時期を知らせる仕組みらしい。GP4000のスリップサインもそうだが、こういう工夫は分かりやすくて素直に好ましいと思う。

RR2X2.jpg
サイドに光るBRIDGESTONEロゴ。ロードスター時代にBS派だった僕としては(RE710kaiは傑作だった)ほとんどこのロゴのために導入したようなもの。作っているのはMAXXISの工場らしいけれど。

※その他関連記事→自転車用品【タイヤ】
関連記事

コメント

タイヤ

・私も今回のブルベ400kの直前に、ママチャリのタイヤを「BS」の新品に交換しました。 5千円もしたのに、いきなり「無駄」になっちゃいました(T_T)。

  • 2010/10/07(木) 20:17:19 |
  • URL |
  • へばな #-
  • [ 編集]

ママチャリタイヤ

ママチャリタイヤもランクがあるんでしたよね~。BSマイティロードが云々とか。
新品でしっかり400k走りきって、これからも使えるんだから全然ムダじゃないと思います(笑)

  • 2010/10/08(金) 18:36:48 |
  • URL |
  • 木熊 #leF2ecbc
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kaitenmokuma.blog71.fc2.com/tb.php/378-99eccfb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

