回転木熊のグルペット

真紅のWilierにまたがって栃木の田舎道をぷらぷらしています。

スポンサーサイト


夕立来たりて夏を知る。

気温35℃の中を走るとけっこうキツいのでここ数日は16時以降の出撃が続いている。
そうなると気になるのは夏の栃木名物の夕立だが、奇跡的に夕立無しの日が続いていた。が、それも昨日までだった。

100722_okorogawa.jpg
小来川・山中桜並木で雨を撮る。

いつものように小来川に向かうと周回途中で雲が厚くなって雨が降り出す。まぁそこまでは予想の範囲内なのでさっさと宇都宮に向かって引き返すと、今度は宇都宮直上で積乱雲が出来はじめた。こりゃあかん。せっかくの雲読み術も直上で発生されてはどうしようもない。

100722_radar.jpg
逃げ場無し。待った無し。

だんだんと積乱雲に近づきつつ「どうかあの雲が10km先にありますように」と祈る(どう見ても5km以内にあるが)。やがてピカピカ光り始めて雲の色もますます黒くなる。雨宿りしているヒマはない。果たして駒生あたりから視界が奪われるくらいのどしゃ降りに。全身に当たる雨粒が痛い。瞬く間に道路は川になった。

全身ずぶ濡れでシャワーに直行したのは久しぶり。連日の35℃超えよりも夕立に夏を感じてしまうのは、夏の雷発生件数ナンバー1の栃木県民らしいところかも知れない。
関連記事

コメント

来ましたね

・昨日は、ついに「夕立」が来ましたね。小来川の写真に、雨がはっきり写ってるのは、そうとうな降りだった証拠ですね。
・こちらでもけっこう降りましたが、気温は下がりませんでした。

  • 2010/07/23(金) 18:48:23 |
  • URL |
  • へばな #-
  • [ 編集]

Re: 来ましたね

夕立の季節が来たな~って感じがしますよねぇ。みごとに雷三日です。
雨が降ったのに気温が下がらないとすごく損した気分になりますね(笑)

  • 2010/07/24(土) 19:05:59 |
  • URL |
  • 木熊 #leF2ecbc
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kaitenmokuma.blog71.fc2.com/tb.php/371-70a1b15c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

