回転木熊のグルペット

真紅のWilierにまたがって栃木の田舎道をぷらぷらしています。



日光天然氷の切り出し始まる。

100115_himuro.jpg
氷に引かれた升目に沿って綺麗に切り出される。

小来川コースを走っていると、道路から見える三ツ星氷室さんの採氷池で天然氷の切り出しが始まっていた。

もう少し奥地にある松月氷室さんの採氷池はすでに一回切り出しを終えたあと。もうひとつ池をお持ちのようで、今日はそちらで作業されていたようだ。

峠頂上まで行ったあと、大谷街道から綺麗に見えていた日光連山でも眺めようと大谷川河川敷へ向かうことにする。冷蔵庫の中を思わせる小来川山中から今市市街に下りるとぐっと気温が上がった。

100115_daiyagawa.jpg

走行中の気温は零度から5度といったところだが強風がないのでいたって快適。自転車に乗るなら気温10℃で平均風速10m/sより0℃で風速ゼロの方がまだマシだ。

74km走って今月604km。
関連記事

コメント

切り出しが

*「切り出し」が始まりましたか。 それにしても「覆い」も無いのに、木の葉やゴミなどは入らないんでしょうかね?
*今年は「寒い」から、良い氷が出来そうですね(^^♪。

  • 2010/01/17(日) 00:34:14 |
  • URL |
  • へばな #-
  • [ 編集]

落葉などはこまめに掃き清められています~
現場で見ると氷の表面には箒のあとのようなスジがびっしり残っています。
雪が被ると氷の温度が上がっちゃうので雪もすぐ掃除するそうです。
だから作るの大変なんでしょうね…

もう1回寒波が来れば2回目の収穫が出来るそうですよ~

  • 2010/01/17(日) 21:55:37 |
  • URL |
  • 木熊 #leF2ecbc
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kaitenmokuma.blog71.fc2.com/tb.php/347-901d050c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

