回転木熊のグルペット

真紅のWilierにまたがって栃木の田舎道をぷらぷらしています。



錦秋の古峰ヶ原高原

091021_kobugaharakougen.jpg
標高1144mの古峰ヶ原高原。今回はちょっとだけ画像大きめ。(といっても800*600)

あまり低地ばかりウロウロしていると本格的な紅葉を見逃すので、今日は少し時間を取って古峰ヶ原高原を目指す。

古峯神社までは時々来ているがその上は相当久しぶり。どこがどのくらいの斜度だったか記憶が曖昧なままおっかなびっくり登る。そんな状態だからかやたらとキツく感じる。こんなに斜度あったっけ? 直線で10%越え連発だったんだねぇ。勾配の大きいイン側を走る場所ではあっさりフロントリフトするよ。

それにしても県道58号開通前よりクルマが随分増えた。以前は古峯神社から高原まで人っ子一人見かけないことも多かった気がするが、今日は数分おきにクルマの姿を見かける。やっぱり前日光牧場や粕尾峠と繋がった効果は大きい模様。

ローギアを散々すり減らしてどうにか古峰ヶ原高原に到着。最後の左コーナーを回りきったところから御褒美の景色が目に飛び込んでくる。ビンゴ! 紅葉真っ盛り! こいつは綺麗だなあ。せっかく登って落葉してたら目も当てられないもんね。

091021_kobugaharakougen2.jpg
白樺が点在しているのが高原らしくてなかなか良い。

かつてr58の終点だった古峰ヶ原高原から前日光牧場方面に向かって真新しい舗装路が延びている。とても立派な2車線道路だ。時間があれば前日光牧場まで行ってみたかったが残念ながらここでタイムアップ。

ベストを着込んでさっさと下るが寒い寒い。古峯神社前でピットインして暖かい缶コーヒーを補給。つるべ落ちる太陽と競り合いながら帰投。90km走って今月722km。

※通り過ぎただけなので詳しく分からないのだが、河原小屋三の宿林道の白井平橋~上年保橋の舗装が始まった模様。r58から分岐するところに看板が出ていた。念のため。

091021_39curves.jpg
コーナーに番号が振ってあったのだが何番までか分からないと意味がない。のでメモとして。
関連記事

コメント

きれい

きれいな紅葉ですね~。 ロードのカラーとみごとにマッチしてますね(^^)。 快晴だったから、最高でしたでしょう。

  • 2009/10/22(木) 21:12:26 |
  • URL |
  • へばな #-
  • [ 編集]

Re: きれい

へばなさん、ありがとうございます。ちょうど良い時期でした。
先日へばなさんが行かれていた土呂部峠は未経験なので是非行ってみたいですね~。

  • 2009/10/22(木) 22:27:52 |
  • URL |
  • 木熊 #leF2ecbc
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kaitenmokuma.blog71.fc2.com/tb.php/325-91d1091c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

