回転木熊のグルペット

真紅のWilierにまたがって栃木の田舎道をぷらぷらしています。



松月氷室で日光天然氷のかき氷を喰らふ。

真夏日の宇都宮を抜け出して今市で天然モノのかき氷を喰らはんとす。

とはいっても氷屋さんに直行したのではカラカラ具合が物足りない。とりあえず小来川を比較的涼しい時計回りで走り、行川沿いにある採氷池(こちらの氷室は上流の方)を眺めて気分を盛り上げてから今市市街へ下って現地到着。

090626_shogetsu1.jpg
小来川から今市へ降りてそのまま道なりに進むとこの通りに出る。なんという好ロケーション。

久しぶりの【松月氷室】。
場所は宇都宮から日光街道で来ると今市駅を過ぎ、スーパーかましんを過ぎてすぐの信号を左折。商店街を200mほど進んだ左手で、今市中央コミュニティセンターの向かい。今市ICへ向かう春日町交差点のひとつ南側だ。

今シーズン一発目のメニューに悩むが王道で抹茶あずきミルクをチョイス。テーブルでメモ用紙にオーダーを書いておばちゃんに渡し、しばし待つとキター!

090626_shogetsu2.jpg090626_shogetsu3.jpg
抹茶あずきミルク 450円也。あずきは内部に隠れている。秩父・阿佐美冷蔵のシロップも扱っているようだ。

ふわふわな氷を口に含むとしゅわっと泡雪のように消えていく。なんと上品なかき氷。そして一気にかき込んでも頭がキーン!とならない。天然氷は普通の氷よりも融けにくいので氷の温度を下げなくても済むからだそうだ。
量はかなり多いが常に水分を欲している夏場の自転車乗りならペロッとイケる。一般の人も普通に完食してるからきっと食べやすいんだと思う。

写真に映っている以外にも特上マンゴーとか温州みかんとか魅力的なメニューが壁に貼られていた。また行きたいなあ。すぐ行きたい。明日行きたい。でも土日は混むのよね。チ○リン村なんかと比べて妥当な価格だから仕方ないけど。

ガリガリ君の5倍からという価格はかき氷としては安くないかも知れない。しかし冬の間「氷出来てるかな~、まだかな~」と見守っていた天然氷を夏にかき氷で頂く、というのは真冬に小来川を走っている自転車乗りならではのささやかな贅沢だ。

※その他のフレーバー→【日光天然氷のかき氷】カテゴリ

090108_himuro.jpg
天然氷はこんな感じで作られる。(写真は今年1月の三ツ星氷室の様子)

★★★★★★★★★★
松月氷室
日光市今市379
0288-21-0162
★★★★★★★★★★
関連記事

コメント

えっ、「行川」の氷室で作った氷を「松月氷室」でカキ氷にして売ってるって事?
 「待月」の前は、今市方面に行く定番コースなのに、一度も食べたことがありませんでした。 今度、平日の非番の日に、絶対行って見ますね。 香りが良いので「マンゴー」でいって見ましょう(^o^)。
 あっ、それから「赤行橋」の水って「湧き水」なんですか~! ちょっと不安で、飲んだことなかったのですが、安心しました。
 「木熊」さんのブログからは、身近な情報が得られて、大助かりです(^^)。

  • 2009/06/29(月) 20:15:11 |
  • URL |
  • へばな #-
  • [ 編集]

へばなさん、BRM600完走おつかれさまでした!(スゲーっす)

おっしゃる通りです。ゴルフ場から降りてきた所じゃなくて、更に上流に松月さんの採氷池があって、地下水で作ったそこの氷を食べられます。普通のかき氷とはちょっと違うので楽しんでみて下さいね!

あと、伊藤商店の祠のある水はみんな飲んでるので多分大丈夫だと思います(笑) たまにタンクを持って汲みに来ている人も居ますよ~

  • 2009/06/29(月) 23:21:08 |
  • URL |
  • 木熊 #leF2ecbc
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kaitenmokuma.blog71.fc2.com/tb.php/302-a299380b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

