回転木熊のグルペット

真紅のWilierにまたがって栃木の田舎道をぷらぷらしています。



日光市街から裏滝ヶ原峠へ

090520_takigahara.jpg
滝ヶ原峠北側から望む日光連山(大真名子山~女峰山)

遅れてきたゴールデンウィークって感じで今日は日光方面へぷらぷら。とは言ってもいろは坂を登っている時間はないので、清滝の交差点で旧日光街道へ入り県道277号で滝ヶ原峠を北側から登ることにする。

小来川から登ると急斜面に痛めつけられる滝ヶ原峠だが、日光側から登るとそこそこの勾配を2kmも走るとあっけなく峠のピークに着いてしまう。登り始めの標高が全然違うのだから当然だが、僕のようなヘタレには大変ありがたい「裏滝ヶ原」である。

090520_annaizu.jpg

久しぶりの滝ヶ原峠には前日光林道の真新しい案内図が建っており、頂上付近の舗装もまたずいぶん綺麗になった気がする。これなら登るのがちょっとは楽になってるかも(?)

急斜面の滝ヶ原をぎゅぎゅっと下ってお馴染みの小来川を通り、日没まであちこち寄り道しながら帰投。走行104km。
関連記事

コメント

えっ、今が「ゴールデンウイーク」ですか!  天気が良いから気持ち良く走れたでしょう、「うらやましい」です(^^)。

  • 2009/05/20(水) 22:15:22 |
  • URL |
  • へばな #-
  • [ 編集]

そんな感じなんですよ~
ここ2~3日は今シーズンで一番のコンディションかもしれませんね。

  • 2009/05/21(木) 23:02:30 |
  • URL |
  • 木熊 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kaitenmokuma.blog71.fc2.com/tb.php/295-76d6ed02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

