回転木熊のグルペット

真紅のWilierにまたがって栃木の田舎道をぷらぷらしています。

スポンサーサイト


古峯神社参拝サイクリング

すっかりご無沙汰しております。あまり走れてない上にたまに走れてもレギュラーコースの小来川ばかりなので、更新意欲が萎えておりました。

今日は久しぶりに時間が取れたので古峰ヶ原方面へ。とりあえず一の鳥居手前で大芦渓谷に入り、河原小屋三の宿林道の工事進捗状況をチェックする。

090519_kanban.jpg
白井平橋手前の掲示。

またしても工期が変わって5月31日までとなっていた。白井平橋から数百メートル先の「清流」石碑付近の掲示では、3月ごろと変わらず6月30日までの工期となっている。工事が延びたり縮んだりするのはいいとして、表示は統一して欲しいものだ。

踵を返して県道に戻り、今度は古峯神社を目指して登る。
そういえば県道58号の神社の先から粕尾峠へ抜ける区間が開通しているのだが未だ走れていない。今日もそっちまで回っている時間は無さそうだ。無念。

090519_hurumine.jpg

へろへろと登って古峯神社に到着。去年もちょうど今頃参拝している。一年間無事故無落車ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。古いお守りを納めて今年の分を頂く。下の社務所が開いていたのでピチピチの格好で本殿に上がらずに済んだ。

古峰ヶ原高原への登りをパスしてぴゅーっと下っていると、草久郵便局の前に懐かしの丸型ポストが立っているのに気付いた。何十回もここを通っているはずなのに意識したのは今日が初めて。やっぱりこれがあると田舎に来た気分が出る。

090519_post.jpg
草久郵便局の丸型ポスト。カワイイ。

その後小来川方面を経由して帰投。109km走って今月未だ507km。
関連記事

コメント

 更新されないのでどうしたのかと思ってました。
 「三の宿線」はまだダメですか~、大規模に崩れてましたからね。
 ポストは「丸型」に限ります。 箱型は機能性のみで、温かみが感じられませんよね(^_^;)。

  • 2009/05/19(火) 21:32:51 |
  • URL |
  • へばな #-
  • [ 編集]

>へばなさん

サボって大変失礼しました(汗
河原小屋三の宿線はあっちこっちが崩れやすい地形みたいですよねぇ。
丸ポストは郵便物の取り出しが面倒と聞きますが、量が少ない地域なら風情で許されるのでしょうか(笑)

  • 2009/05/20(水) 20:04:01 |
  • URL |
  • 木熊 #leF2ecbc
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kaitenmokuma.blog71.fc2.com/tb.php/294-bdbd9f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

