回転木熊のグルペット

真紅のWilierにまたがって栃木の田舎道をぷらぷらしています。

スポンサーサイト


夕立回避するも馬鹿ドライバー回避ならず。


不穏な雲に遮られる日光連山。

初夏の陽気に誘われて日光方面へ向かうものの、大谷川に出たあたりで真っ黒な雲が迫っていることに気付く。
天気予報はおろか直前の降水短時間予報でも雨は無いことになっていたが、大事を取って引き返すことに。案の定、宇都宮に近付くと一気に暗くなってポツポツ降り始めた。早期撤退が功を奏してなんとか本降りになる前に帰投。

帰宅途中、幅員に余裕のある対向二車線の道路を走っていると黒いトヨタWISHに乗った若造がインネンを付けてきた。聞くと歩道のない道路なのに歩道を走れとおっしゃるではないか。あんまり可笑しいので二重に間違っていることを懇切丁寧に説明差し上げて追っ払った。まったくもって情けない運転手である。

それにしても栃木のドライバーは相変わらずレベルが低い。別に対自転車に限った話ではなくクルマ対クルマの場合であっても酷いものだ。僕がこっちに引っ越してきたころからスキルもマナーも全く進歩していない。ちょっと平日の都心に行って軽く揉まれてきて頂きたいものである。マナーはともかくスキルは多少向上するだろうに。

69km走って今月754km。
関連記事

コメント

まったく「栃木」の運転マナーの悪いのは「有名」で、お恥ずかしい限りですわ<(_ _)>。

歩行者や自転車などの「交通弱者」優先ってことを「教習中」に習わなかったんでしょうかね~(^_^;)。

  • 2009/04/24(金) 22:59:11 |
  • URL |
  • へばな #-
  • [ 編集]

いやいや思わず愚痴ってしまい失礼しました(笑)
自転車乗ってりゃ大抵の嫌なことには慣れていますが、今回のは余りにも馬鹿だったもので…

  • 2009/04/26(日) 17:46:15 |
  • URL |
  • 木熊 #-
  • [ 編集]

いつもコメントありがとうございます。
たまには私からもコメント付けさせて頂きますね。

栃木には私も6年住んで居りました。
運転マナーの悪さは目に余るモノが有りましたね。
通勤は常に自転車でしたが、何度声を荒げた事かwww
道路の作りも自動車優先で自転車や歩行者は考慮されてない感じがしたのも事実です。
その後、改善されているんでしょうかね?

  • 2009/04/28(火) 22:37:36 |
  • URL |
  • ざんくろ #L8K3NafA
  • [ 編集]

ざんくろさん、こんばんは。いつもお世話になります。
こちらに住んでいたことがあったとは知りませんでした!
クルマ優先思考なのは相変わらずですが、市街地の一部では路側帯を拡げてペイントレーンにした場所があります。
さすがに色分けされていれば馬鹿ドライバーにも理解できるでしょうから、こういう整備が進むと良いのですが…

  • 2009/04/29(水) 20:50:04 |
  • URL |
  • 木熊 #leF2ecbc
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kaitenmokuma.blog71.fc2.com/tb.php/292-7430dfbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

