回転木熊のグルペット

真紅のWilierにまたがって栃木の田舎道をぷらぷらしています。



【STIレバー・リーチアジャスター】SPECIALIZED "SLIM SHIMS"

slimshims.jpg
左がノーマル、右がスペーサー取付後。最短リーチは約10mm短縮。(いつものようにクリック拡大可)

僕は成人男性としてはかなり手が小さく、ちょっと手が大きめの女性と同じくらい(グローブはSサイズ)。DixnaのJ-FITというレバーをかなり近くセット出来るドロップハンドルを使っているにもかかわらず、下ハンを持った状態から指を伸ばしてもレバーに第一関節が掛からない。指先でたぐるように引き寄せてからようやく本格的にブレーキをかけることが出来るのだ。

そのためブレーキングの連続する下りではあらかじめレバーを引き寄せて常に1~2cmレバーを引いたまま(ブレーキは当てずに)走り続ける必要がある。夏用グローブの時期ならまだ良いが指先に滑り止めの無いロンググローブなんかだと非常に操作性が悪い。

そもそもMTB用のレバーにはリーチアジャスト機能があるのにロード用には無いのがおかしい。7900系DURA-ACEではようやくリーチアジャストが組み込まれたようだが。

スペシャライズドが9速STI用のレバースペーサーを出しているのは知っていたが、先日じてんしゃの杜にお邪魔した時に棚の上にちょこんと6600系アルテグラ&5600系105用のスペーサーが置いてあるのを発見。それがこのSLIM SHIMS #2136-0100である。7800系デュラ用も一緒に置いてあった。

英語の取扱説明書が付いているが、要は…
1.作業をしやすくするためにはレバーを引いた状態で輪ゴムやテープなどでハンドルに固定する。当然ホイールを外した方が大きく引けて作業領域が広くなる。
2.ブラケット側の内側に付いている消音用のゴム板を外す。はめ込んであるだけ。
3.接着面をアルコールなどで洗浄・脱脂する。
4.SLIM SHIMSを両面テープ(製品に貼付済)でブラケット内側に貼り付ける。
5.レバーの固定を解き、必要ならブレーキワイヤーの再調整をする。
…これだけ。僕はもともとブレーキを「奥で利かせる」セッティングにしていることもあって再調整の必要はなかった。

結果として最短リーチ部分で約10mmの短縮。下ハンを持った状態から苦もなくブレーキレバーに指の第一関節が掛かる! この喜びは手の小さな人にしか分かるまい! ハイスピードな下りやパニックブレーキでの安全性の向上は言うまでもないし、ブラケットからのブレーキングもしやすくなった。手が小さい女性にも超絶オススメのパーツだと思う。

P.S.
シマノのグループ外コンポーネントにST-R700というリーチアジャスト付きSTIレバーがある。これに付属してくるスペーサーがどうやらアルテグラにも使えそう。こちらはブラケット内側のゴム板を外した跡の穴を利用して固定するようだ。厚さも4°と8°の2種類あるし値段も安いのでスモールパーツで取り寄せてみるのも良いかも知れない。
参考記事:http://www.cb-asahi.jp/2008/04/post-17.html
関連記事

コメント

これはナイスです!

こんにちは。
やっぱり、こういうの、あるんですね~。
私も、下ハンを持つと普通ではブレーキに指がかからないので、持たないようにしていました(な~んて、まぁ、まだ必要性を感じないということもありますが(^^;)
手は女性としてはわりと大きい方だと思うんですけど今の状態では無理があります。さっとブレーキができないと怖いし、苦労している方は多いと思いますよ~。
安全性の為にも、こういうのは必要ですよね。

  • 2009/03/09(月) 12:04:28 |
  • URL |
  • aqua-Q #teH.z5Pw
  • [ 編集]

にゃー!(こんにちは。)
aqua-Qさんのあくあ君は105でしたっけ。それなら僕のと同じ物も使えますし、
http://www.cb-asahi.co.jp/image/ssd/st/str700-9.html
これも使えるみたいです。記事に追記したあさひのBlogを見て下さいね。
あと、下りでは下ハン持ってお尻を後ろに引くと安定しますよ~

  • 2009/03/09(月) 20:52:11 |
  • URL |
  • 木熊 #leF2ecbc
  • [ 編集]

アドバイスありがとうございます!

私の愛しのあくあ君は、105です(^^)。
いろいろありがとうございます。
下りの姿勢、お尻を後ろへ引くのはやっていたんですが、下ハンを持つと、更にいいんですね~。
慣れないのでちょっと勇気がいりますけど、やってみます!v-218

  • 2009/03/10(火) 18:15:27 |
  • URL |
  • aqua-Q #teH.z5Pw
  • [ 編集]

アドバイスってほどでも~
あ。下ハンでブレーキを掛けられるようになってから試して下さいね(笑)<下り

  • 2009/03/11(水) 19:49:10 |
  • URL |
  • 木熊 #leF2ecbc
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kaitenmokuma.blog71.fc2.com/tb.php/284-dcfca925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

