回転木熊のグルペット

真紅のWilierにまたがって栃木の田舎道をぷらぷらしています。



古峰原街道は寒かった。

090228_forestvillage.jpg
西大芦フォレストビレッジにて。

久しぶりに雨と雪の心配なしに走れるので古峰原街道へ。
大芦川に沿ってクルクルと気分よく遡上していたが、上流に近付くにつれて平地より5℃以上冷え込んできた。15℃が10℃になっても大したことは無いが10℃が5℃になると寒いもの。油断して薄着で出たので西大芦小学校付近でギブアップ。

西大芦小そばの西大芦フォレストビレッジでひと休みしていると、近所を散歩中のおじいさんに話しかけられた。魚の姿を見かけなくなったとかサルやイノシシが里に出て困るとかあっちの道はどうなってるとか結局10分くらい話し込んでしまった。この辺一帯の舗装林道状況に詳しいので驚かれたようだ。まぁ訛りがキツくて3分の2くらいしか聞き取れていなかったのだけれども。

おじいさんと別れてしばらくして猟友会の人びとを見かけたので、イノシシでも出たのかと聞いてみるとシカだと言う。川の中州に仕留めたのが一頭、さらにもう一頭を追い込んでいるところだった。現場を離れてほどなく一発の銃声が山あいに響き渡った。

64km走って今月1118km。
関連記事

コメント

古峰方面はそんなに「寒かった」んですか? それ以上登っちゃうと、くだりで「凍え」ちゃいますから「勇気ある撤退」だったのではないでしょうか。 無理して「風邪」ひいちゃったら、たいへんですからね。

  • 2009/03/01(日) 18:52:42 |
  • URL |
  • へばな #-
  • [ 編集]

>へばなさん

宇都宮から考えると確かに寒かったんですが、要は僕の読みの甘さと根性無しが原因かと。
花粉症と風邪のダブルパンチは勘弁して貰いたいところですよねぇ~

  • 2009/03/02(月) 19:23:46 |
  • URL |
  • 木熊 #leF2ecbc
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kaitenmokuma.blog71.fc2.com/tb.php/281-f668b0f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

