回転木熊のグルペット

真紅のWilierにまたがって栃木の田舎道をぷらぷらしています。

【ケミカル】RESPOチェーンスプレー ほか

・RESPO チェーンスプレー
潤滑性が大変良くてチェーン音がほぼ無音に。ただしホコリを吸って真っ黒に汚れやすいのが難点。持ちは200kmくらい。個人的にスプレー式はチェーン用として使いにくいと思います。

・PEDORO'S EXTRA DRY
いわゆるドライ系のルブ。100~200kmで再注油が必要になる感じ。最初ちょっとトロッとしてますが注油後はドライそのもの。マメにメンテされる方はこの辺が使いやすいのかも知れません。

・WAKO'S メンテルーブ
お馴染みスプレーグリスのメンテルーブ。自転車に乗り始めた頃はなんでもこれ一本、という感じでした。MTBの時はよく使ってたのですがロードメインになってあまり出番が無くなりました。

・EVERS-1 メタルケアー
WAKO'SのラスペネCなどと似た特性のさらっとしたオイル。水置換性が高く、雨天走行後にチェーンに一吹きすると水がボタボタと落ちてきて錆を防ぎやすくなります。
粘度が低くホコリを呼びにくいので、ディレイラーやブレーキアーチの可動部などはコレで潤滑しています。

【ケミカル】FINISH LINE CERAMIC WAX LUBE
【ケミカル】WHITE LIGHTNING "ORIGINAL"
【ケミカル】WHITE LIGHTNING "EPIC"
【ケミカル】VOO DEW
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kaitenmokuma.blog71.fc2.com/tb.php/184-6ec447ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)