回転木熊のグルペット

真紅のWilierにまたがって栃木の田舎道をぷらぷらしています。

【ケミカル】VOO DEW

VooDew.jpg

White Lightningに落ち着く前にチェーンルブとして愛用していたVOODEW。
一時期ちょっと流行ってましたね。チームブリヂストンアンカーが使ってたり。
MPCという謎なメーカーの、パッケージの色からしてアヤシい雰囲気満点のオイルです。深夜番組で通販しているアメリカのクルマ用添加剤に似たノリを感じます。

コレの特徴は潤滑性と極圧性に優れ且つ長持ちすることで、一回の塗布で4~500kmは潤滑を維持します。粘度としてはセミウェットくらいの感じ。汚れやすさはドライオイルとあまり変わらず、余分なオイルをしっかり拭き取っておけばすぐ真っ黒になるということもなく、しばらくはピカピカの駆動系を楽しめます。ただし拭き残しが多いとその分素直にホコリを呼びまくるのでご注意を。

雨にはかなり強く、宇都宮名物の夕立にヤラれて50km以上ずぶ濡れで帰ってきても油膜切れを起こさずに済みます。出る予定は全くありませんが、もし雨のレースに出なきゃならないとしたら取り敢えずコレを選ぶと思います。

また連続1~2回は洗浄脱脂せずに追加注油出来ますが、その際にはチェーンを一通り拭いてからVOODEWを差し、歯ブラシなどでこすって内部の汚れを浮き出させてから余分なオイルと共に拭き取ります。製品のwebでは「クリーナーとしても優秀」と謳って紹介されている方法だけになかなか効果的。ただ単に追加注油するだけだとドロドロが蓄積されやすいので要注意。

難点はかなり強烈な甘い臭いがすることと、油膜の強さ故に完全脱脂が大変なこと。塗布時に余分なオイルを拭き取るのもなかなか根気が要ります。

チェーンクリーニング・拭き取りの手間を厭わない人にはお勧めできるケミカルだと思います。

【ケミカル】FINISH LINE CERAMIC WAX LUBE
【ケミカル】WHITE LIGHTNING "ORIGINAL"
【ケミカル】WHITE LIGHTNING "EPIC"
【ケミカル】RESPOチェーンスプレー ほか
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kaitenmokuma.blog71.fc2.com/tb.php/183-9744597d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)