回転木熊のグルペット

真紅のWilierにまたがって栃木の田舎道をぷらぷらしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GWを走り抜けるための5つの約束。

もうGWに入ってるよ、という声も有りつつ覚え書き。

(1)タイヤ・チェーン・ワイヤー類をチェック・交換しておくこと
(2)洗車・注油・整備しておくこと
(3)消耗品をストックしておくこと
(4)日焼け止めを買っておくこと
(5)仕事を前倒しで進めておくこと

(1)は自転車部品で一番の消耗品ですね。今日はタイヤ&チェーンを交換。
今回のチェーンはシマノ10sとしては驚異の5000kmも使用してしまいました。
そういえばシマノのチェーン、アンプルピンが3本線から2本線に変わった頃から漬け置きのグリスが緩くなりましたよね。おかげで最初の脱脂が楽になりました。シマノとしてはあのグリスを残して使って欲しいようなことを聞いたことがあるのですが、2回目以降の注油はどうしろというんでしょうか…
このチェーン交換のタイミングでチェーンルブを冬用のWhiteLightning EPICからWhiteLightning ORIGINALにスイッチ。シーンズン・インって気分。

(2)日頃なかなか洗車出来なかったりするのでこの際念入りにやっつけます。
洗車・注油後はホイールのリムサイドの脱脂を忘れずに。洗浄成分やオイルが残ってたりするので、油汚れの付いていない綺麗なウエスにパーツクリーナーを噴いてブレーキ面をぐるっと1周。ブレーキの効きが全然違います。

(3)タイヤチューブやパワーバーなどの補給食をストックしていない場合は買っておきます。GW中は店頭在庫が薄くなるので早めに。

(4)日焼け止めは去年のを使おうと思って取り出すと劣化してる場合があります。5月の陽射しは侮れません。

(5)コレが一番重要な気もします(笑)

あとは恋人や家族への根回しも大変重要なのですが、こればっかりは一朝一夕には…

などと準備しつつ今日は小来川を反時計回りで走ってきて67km。

(10の約束、にしようと思ったけど挫折…)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kaitenmokuma.blog71.fc2.com/tb.php/178-a5a5c598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。