回転木熊のグルペット

真紅のWilierにまたがって栃木の田舎道をぷらぷらしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとだけ幻想的な大芦渓谷

曇ってはいるが久々に大気の状態が安定していたので古峰ヶ原方面へ。今日はホントに涼しくて山間部に入ると肌寒いくらいだ。


小雨に煙る大芦渓谷・白井平橋。

一の鳥居から大芦渓谷に入った途端に小雨がパラパラと舞って路面がフルウェットに。さっきまで降ってたみたいだ。ほんとにココは県道からちょっと離れただけで山深い雰囲気になるなぁ。白井平を過ぎてもうすぐ大滝というあたりで雨が本降りになってきた。

090731_dragonfly.jpg
蜻蛉と大滝。

大滝のベンチで休む間もなくUターン。これまた久しぶりにベストを羽織って山を下る。
83km走って今月1166km。ちなみに7/14に梅雨明け宣言してからの18日間で雨が降ったのが11日。梅雨中より降水確率高いッス。
関連記事
スポンサーサイト

くもくももくもく

090729_weather.jpg
走りたいところだけ見事に雨だったのね…

雲の様子を見ながら日光方面に向かったが、今市の手前まで来ると北西方向が雨に煙っている。仕方なく長畑方面をまわってから宇都宮へ転進。せっかく洗車したばかりだったのに雨上がりのウェット路面でドロドロに… と思ったらワックスのおかげでしばらく走ったら汚れが水滴もろとも落ちていた。やっぱり塗っておくもんだね。

090720_tagawa.jpg
田川放水路・舟戸橋から南の空。雲の流れが速い。

宇都宮に戻ってくると少しずつ晴れ間も見えだしたので空が明るい南東方面へ向かう。平地オンリーなので距離を稼ぐべく田川サイクリングロードをテレテレ流して県境近くまで。途中の北関東道で吹き流しを見ると10m/sぐらいの南風が吹いている。雲の流れが速くてなんだか台風が来る直前の空みたいだった。

105km走って今月1083km。
関連記事

道路にゴミを捨てるなー!

090722_trash.jpg
どうにか引き剥がしたポリ袋。

せっかくの日食も天候に恵まれず、気象庁も梅雨明け宣言早まったって思ってるんじゃないの~? と思いつつハーフウェットの路面を小来川へ向かう。

森林公園を過ぎた辺りで道路に捨てられていたビニール袋らしき物体が風にうまいこと煽られてリアディレイラーの辺りに被さった! マズいと思ってすぐ足を止めたがなんせ高速回転してる場所なので見事にプーリー周辺に薄いポリ袋が絡みついている。

毒突きながらスペースを見つけ、道ばたでプーリー分解ショーをやる羽目に。なんで道路にゴミを捨てるんだろう。
よく国道の陸橋下なんかにも明らかにその場でクルマの窓から破棄されたゴミが散乱していたりするけれど、その神経がまったく理解できない。

道路にゴミを捨てるなー!

って言ってもここを覗いてくれるような自転車乗りはそういうことしないんだけどね。

捨てた輩に天罰が下るように呪いの言葉を吐きつつ70km走って今月849km。
関連記事

35.3℃の天然かき氷練

うん、「また」なんだ。済まない。
でも35℃を超えるこんな日は、いくら夏に強い僕でも「かき氷」というエサでもないと走っていられないんだ。その辺はどうか理解して欲しい。
なんつって。

てってれー♪ 本日のフレーバーは…

090715_shaveice.jpg
特上マンゴー 450円也。

特上マンゴー! 満を持してのオーダーですが、期待に違わず濃厚なマンゴーソースと純粋無垢な天然氷のハーモニーが激ウマ。一見、ソースが少なめなんじゃないの? と思わせますが、ピューレに近いマンゴーソースなのでこのくらいでベストバランスなのでありました。独特の風味と南国みたいな天気のマッチングも良好。

さすがにこの陽気だとかき氷需要が高まるようで、混雑を避けて17時過ぎにお店に伺ったにも関わらずほぼ満席状態。頑張れ松月氷室。

今日の気温ではカラダもエマージェンシーモードに入っており、全身くまなく冷却するためか心拍数が普段より10ほど高め。慣れない人はくれぐれもお気を付けください。

いつもの小来川時計回りから今市へ、その後ウロウロして75km。今月走行592km。

※お店紹介→松月氷室で日光天然氷のかき氷を喰らふ。
関連記事

かき氷ライド、リベンジ。

小来川を走っていると午前中の空模様が嘘のように晴れ上がってきたので「こりゃひょっとしてかき氷日和じゃないの?」と前回フラれた【松月氷室】へアタック。

今日は無事開いていたので「野いちご&生いちごのハーフ&ハーフ」をオーダー。

090710_shaveice.jpg
野いちご&生いちご 400円也。

あまずっぱーいっ! 今回はミルク無しなので氷本来の口溶けとイチゴの風味がなんとも爽やか。まるで中2の夏休みのような味わい(?)。

次はぁ、特上マンゴーかぁ~、温州みかんかぁ~、夕張メロン&桃とか~、黒糖みつや氷糖みつもいいよねぇ~。また来たい明日来たい。←また言ってる

その後摂取した糖分を消化して走行89km。

※お店紹介→松月氷室で日光天然氷のかき氷を喰らふ。
関連記事

三ツ星氷室に向かうも…

いやぁ~スゴかったですね~! ウィンブルドン決勝!

wimbledon_final_2009.jpg
5-7、7-6、7-6、3-6、16-14。なんというスコア。

え? あれ? ユキヤがステージ5位? フミがステージ8位?

それも当然スゴいんだけどウチはJスポ見られないんだよねぇ。テニス人口の方が圧倒的に多いので必然的にWOWOW。でも二人とも頑張れ。ストリーミングで見るから!

ウィンブルドンのセンターコートってヤツは去年のナダルvs.フェデラーにしても子供の頃に見たボルグvs.マッケンローにしてもそうだけど、テニスの神様が「あなたたち、わたくしが全力を発揮させてあげるから世界最高のテニスを皆さまにご覧に入れなさい」と魔法をかけたような桁外れの試合が多い。これが「場の持つ力」ってことだろうか。ツール・ド・フランスで言えばラルプデュエズとかモン・ヴァントゥ辺りがそういう場所かな。

…とまあ週末から昨日にかけての興奮を引きずりつつ小来川へ。気温が30℃を超えたらかき氷を食べてもよろしいというマイルールを勝手に制定した僕は、先日の松月氷室に続いて今日は三ツ星氷室へ向かうことに。

小来川を時計回りで走ってから今市駅近くの三ツ星氷室に到着。しかしどうもかき氷をやっている気配がない。外で作業をしていたおじさんに聞いたところ今年はやらない予定だと言う。なんでも近くでかき氷を始めるところがあるのでそちらに任せるそうだ。まだ保健所の許可待ちなので場所は言えないそうだが三ツ星さんから100m以内とのこと。

ついでに冬に気になっていた氷の収穫量を尋ねたところ、やはり今年は少なくて1回しか採れなかったという。昔は一冬で4回も採れたそうだが最近では良くて2回。温暖化なのですな~。これじゃ多少の値上げは仕方ない。最近日光天然氷の高価格化をやたらと推し進めている○代目○次郎さんみたいな無闇な値上げは勘弁だけど。

三ツ星さんを辞して松月氷室に向かうもこちらは休み。仕方なくだいや川公園沿いを北上して七里大橋のコンビニでガリガリ君を喰らい、電気GROOVEの「ガリガリ君」を脳内リピートしながら帰投。走行86kmで今月288km。

♪オレ、ガリガリ君! ♪キミ、何ガリ君?
http://www.youtube.com/watch?v=2MYs2iJyAgY
関連記事

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。