回転木熊のグルペット

真紅のWilierにまたがって栃木の田舎道をぷらぷらしています。

【メンテ】7900デュラ化!?(BBだけ)

bb7900.jpg

今現在、Wilierにいくつかの懸案事項があり(フルデュラ化したいとかそういう物欲の問題は別として)、そのうちの一つがBB周りから聞こえてくる断続的な異音だった。

カリカリカリカリ…とかカカカカカ…という連続系の音で、常に鳴っているわけではないが、鳴る時はシッティングでもダンシングでも鳴る。というちょっとやっかいな系統の異音で、原因として考えられる場所を一カ所ずつ潰していったが止まらず、最終的にボトムブラケットを交換してみることにした。

今までと同じULTEGRAのBBに交換しようとお店に行くと、7900系DURA-ACEのBBの方が1000円くらいお安い。加工の工程が減って値下げしたようで互換性は全く問題ないそうだ。デュラになって安いなら大歓迎なので迷わずSM-BB7900に交換して頂く。

肝心の異音は一応消えた模様。前のBBは4万キロくらい使っていたので寿命だったのかもしれない。気になる異音が消えるとなんとも気分爽快なものである。(まだ他の懸案事項が残っているのだけれど)

というわけで今月の走行は1024km。

compatibility.jpg
7970・7900・7800系デュラエース、6600系アルテグラ、5600系105の互換表。クリック拡大。
関連記事
スポンサーサイト

夕立回避するも馬鹿ドライバー回避ならず。


不穏な雲に遮られる日光連山。

初夏の陽気に誘われて日光方面へ向かうものの、大谷川に出たあたりで真っ黒な雲が迫っていることに気付く。
天気予報はおろか直前の降水短時間予報でも雨は無いことになっていたが、大事を取って引き返すことに。案の定、宇都宮に近付くと一気に暗くなってポツポツ降り始めた。早期撤退が功を奏してなんとか本降りになる前に帰投。

帰宅途中、幅員に余裕のある対向二車線の道路を走っていると黒いトヨタWISHに乗った若造がインネンを付けてきた。聞くと歩道のない道路なのに歩道を走れとおっしゃるではないか。あんまり可笑しいので二重に間違っていることを懇切丁寧に説明差し上げて追っ払った。まったくもって情けない運転手である。

それにしても栃木のドライバーは相変わらずレベルが低い。別に対自転車に限った話ではなくクルマ対クルマの場合であっても酷いものだ。僕がこっちに引っ越してきたころからスキルもマナーも全く進歩していない。ちょっと平日の都心に行って軽く揉まれてきて頂きたいものである。マナーはともかくスキルは多少向上するだろうに。

69km走って今月754km。
関連記事

虹桜


虹と桜の珍しい取り合わせ。

今日の栃木県北西部は早い時間から雨雲だらけ。なので南下して軽く流すだけにしたのだが、けっきょく積乱雲が宇都宮方面に流れてきてしまった。一応回避ルートを選んだものの雨雲の端に引っかかり横殴りの雨を浴びる羽目に。雷が比較的遠かったのが不幸中の幸い。ツール缶に入れて持ち歩いている非常用ウインドブレーカーが役に立った。

なんとか雨をやり過ごし、雲が抜けていった南東の空を見ると夕陽によって薄く虹が出来ている。ちょうど桜の木があったので虹と桜を同じフレームに収めることが出来た。季節外れの夕立を浴びたんだからこれくらいご褒美がなくちゃね。

しかしこの時期の夕立は寒くてかなわん。やはり夕立は暑い季節にこそふさわしい。
濡れ鼠になりつつ62km走って今月299km。
関連記事