回転木熊のグルペット

真紅のWilierにまたがって栃木の田舎道をぷらぷらしています。

4月度〆

揮発油税の暫定税率復活を受けてガソリンスタンド周辺は大行列。
道にクルマが並ぶとそこには渋滞が発生する。そこで余分なCO2が発生し…なんて。
「不都合な真実」っぽくにわかエコロジストを気取ってみたり。
みんなもちょっとジテンシャ乗ってみればいいのに。クルマも良いけどジテンシャも良いよ。
そんなこんなで今月の走行は957km。ほ~らやっぱり1000行かなかった。ちぇ。
関連記事
スポンサーサイト



【ケミカル】WHITE LIGHTNING "EPIC" & "EPIC RIDE"

WhiteLightning_EPIC.jpg

前述のように愛用しているホワイトライトニングのオリジナルですが、気温が10℃くらいになると成分の分離が著しくなるのと、雨に比較的弱いという弱点があります。

そこで冬期にチェーンルブとして主に使用しているのがホワイトライトニングのEPICです。こちらはワックスというよりオイルに近いですね。

「重ね塗りOK!」という基本的なコンセプトはそのままですが、
・汚れが溜まりやすくなる。チェーンクリーニングの間隔が短くなる。
・一回の塗布での持ちはWLより長くなる。
・ウェットにはWLより強い。
・塗布後に乾燥させる必要がない。
といった違いがあります。ウェットでの強さから、WLを使用していて雨に降られそうな時にEPICをトップコートとして上塗りして使用することもあります。

使い方のコツはWLとほぼ同じなのですが、
・一回に塗布する量は普通のオイルと同じくらい。
・リンクローラー内部まで浸透したら余分なEPICは普通に拭き取ってOK。
この辺りがちょっと違います。

いずれにしても「カラ拭き&重ね塗りの繰り返し」という使い勝手の良さはちょっと他に替わりが見当たらないので、WLとEPICの組み合わせが今のところチェーンルブの定番に落ち着いています。

※マイチェンで商品名が"エピックライド"に変更になりました。

【ケミカル】WHITE LIGHTNING "ORIGINAL"
【ケミカル】FINISH LINE CERAMIC WAX LUBE
【ケミカル】VOO DEW
【ケミカル】RESPOチェーンスプレー ほか
関連記事