回転木熊のグルペット

真紅のWilierにまたがって栃木の田舎道をぷらぷらしています。

クマ、シカを捕り逃がす。ー奥日光サイクリングー



丸一日予定が空いて天気も良いので奥日光に行ってきました。(自転車で。)
去年竜頭の滝でバン麺&バンギャ風のカップルに写真を撮って頂いた時期より3週間ほど早め。今なら中禅寺湖畔あたりが紅葉の見頃のはずです。

今日の予定は11時出発で日没ぐらいまでまったりLSD。日光市街の手前まで裏道を走り、いろは坂を心拍を抑えてゆるゆると登ります。
いろは坂を登っていていつも思うのですが、なんで登り2車線の一方通行なのにみなさん左車線ばかり走りたがるんでしょう。自分がクルマの時は左車線は観光バス車線と考えて右をガーッと走るのですが。謎です。

明智平の手前から予想通り渋滞が発生。すかさず「俺様のケツを眺めやがれ走法」でクルマを抜かせて頂きます。コレを見越して今日のレーパンは高級品なのだ! ふっ。
そのままゆるゆると中禅寺湖畔まで来ましたが、平日なのにまだまだこの先も渋滞の様子。さすが紅葉のハイシーズンです。

中禅寺湖畔のR120は道幅が狭いので車列を抜いていくのも気を使います。ノロノロと走りながらもこういう時はステキなクルマがいないかなぁ、と楽しみに見物しています。
今日はめぼしいクルマはアストンのDB9コンバーチブルくらいでした。まぁ渋滞にハマるのが分かっていて旧車に乗ってくる人も居ないでしょうが…

竜頭の滝を過ぎてようやく渋滞も解消。今日はこの先のマイカー規制がかかっている舗装林道を走るのが目的です。R120を逸れてゲートの横を通過(自転車は乗り入れ可)し、久し振りの道に入りました。僕が子供の頃は自家用車で乗り入れることが出来た場所です。

061017_odashiro1_vga.jpg

だーっれも居ない道を黄葉の湿原などを眺めながら「ひゃっっほぉぉぅぅっっ!!」と走っていきます。快晴で風もなく気温も15度くらいでとても快適。空気が澄んでいていくら心拍を上げてハァハァしても肺に入ってくるのは美味しい空気ばかり。さっきまでの渋滞が嘘のよう。LSD目標を忘れてついペースを上げてしまいます。

061017_odashiro2_vga.jpg
小田代ヶ原。画面右奥に「貴婦人」という名で呼ばれている白樺の木が見える。

と、車輪の音を林間に響かせていると突然左後方の林で何かがガサガサッと動きました。
「やばっ!クマかっ!」と振り返るとシカが2頭ダッタカダッタカと猛然とこっちに向かってくるではないですか。呆然と自転車を止めると僕の目の前10mくらいの所で道路を横断して反対側に入っていきました。つがいのようです。「しゃ…写真」と思った時には既に姿もなく。しばらく付近をうろうろしたのですが撮影出来ませんでした。
日光でシカが増えて困っているという話は聞いていましたがホントに多いんだなぁ…

てなわけで気分良く終点の千手ヶ浜に到着。奥に見える山は男体山です。多分。
さきほど渋滞していたR120の対岸のあたり。だーっれも居ない湖。

061017_senjuhama_vga.jpg
千手ヶ浜に佇むLOOK KX。

シカ探しで時間を取りすぎて、一休みしたらもう帰らないと日没に間に合わない時刻です。下りの装備を着込んで気持ちの良い道をもう一度堪能。
光徳牧場のアイスも竜頭の滝のコーヒーも金谷ホテルのサンドウィッチもスルーして一直線。渋滞のお付き合いで若干ストレスのかかるいろは坂の下りをこなして帰宅。

もうちょっと早く出発していれば、という一日でした。

Dst. : 141.29km
関連記事
スポンサーサイト

太鼓盤@ジャズ

秋の夜長にはジャズだろ。ってことで。

ピアノトリオにしようかなー、でもエレアコギターも好きなんだよなー、などとCDラックを眺めていたのですが、やっぱりサックス・ピアノ・ベース・ドラムスの如何にもジャズらしい編成で。

061008_Ballads.jpg

「Ballads」John Coltrane Quartet (IMPULSE)

コルトレーンと言えば激しくブロウしまくりのテナー奏者というイメージなのですが、これはタイトル通り珠玉のバラード集。
曲目もスタンダードとして聴きやすくて親しまれているものばかり。
サイドマンもマッコイ・タイナー、ジミー・ギャリソン、エルヴィン・ジョーンズ、というコルトレーン黄金期の豪華メンツ。
これを聴きながら一杯、なんて素敵すぎる秋の夜。(下戸だけど)

ちょっと気の効いたバーでBGMとして流れている率No.1のこのアルバム。
つまり「コレでオトせなかったら諦めろ!」な一枚。

(そういう意味でも)太鼓盤です。


※似たタイトルのコンピ盤があるのでご注意を。Amazonなら「バラード コルトレーン」でヒットするヤツです。画像参照。
関連記事