回転木熊のグルペット

真紅のWilierにまたがって栃木の田舎道をぷらぷらしています。

8月期決算報告

3kg弱のマイナス。停滞気味。

停滞の理由がわりとハッキリしていているのが救いか。
期間の前半が暑かったこともあり、涼しい山岳練に時間を割いた結果、最初の2週間でほとんど体重の減少が見られない。
脂肪燃焼という一点から考えると、山間部のトレーニングは上りでは心拍数が上がりすぎ、下りでは心拍数が下がりすぎるのだ。

期間の後半では平地練を主体にした結果、なんとか下降軌道に乗っている。
運動による減量において如何に運動強度の管理が重要かを示した一例と言える。

とは言え山岳練にも良いところはあって、筋肉量の増加は下半身は当然として上半身への効果も見逃せない。ということで今後は上手く取り混ぜて行きたいものだ。

細かい記録をつけ始めて3ヶ月で11~12kgの減量。その前の適当な3ヶ月と比べてあんまり変わり映えしない気もするが、まぁだんだん痩せにくくなるということでひとつ。

8月最終日の今日はきっちり絞り込むためと6月初旬の状態と比較するため100kmランに出た。
6月9日の日記を見るとその時は結構しんどかった様子だが、今日は余裕。途中で電話が入り所用で予定より10km延びたが余裕。平均速度も当然UP。この程度の運動強度ならあと50kmくらいは水分補給だけで行けそうな感じだ。
関連記事
スポンサーサイト



My summer has finished.

毎年、自分の誕生日が過ぎると「夏も終わったな」と思う。

未だ暑かったり夕立が来たりするのだが、本当の盛夏のクソ暑くてどこまでも陽射しが強くてからからに干上がる感覚はない。空気の感触も変わってしまう。

十数年前の夏、PRINCEの来日ライブのために横浜スタジアムに行った。
その日の聴衆はやけにレスポンスもノリも良く殿下もご機嫌。上面開放のスタジアムなので音響も良くてバンドのプレイも完璧。これまでに経験した殿下のベストアクトだった。
ご満悦で「YOKOHAMA! YOKOHAMA!」と連呼してアンコールを繰り返した彼が最後に言い残した言葉が、

My summer has finished.

ああ、夏が終わるってなんかこういう感じだ、と思った。
関連記事

いいところ

最近教わったいいところです。

050802_okorogawa.jpg

この場所で自宅から25km地点です。
ぐるっと一回りして帰ってくると70kmくらいで丁度良い距離です。
川の水がとても綺麗です。
温泉もあるらしいです。
ちょっとした撮影に使いたいようなロケーションが一杯あります。
ちょっとキツい上りが2発あります。

なによりも嬉しいのが涼しいことです。

この夏はココでトレーニングしようと思います。
関連記事